
英語の時制の中でも、受験に特に重要な「過去進行形」。「was/were + 動詞ing」という形で表される過去進行形は、過去のある時点で進行中だった動作や状態を表す時制です。単純過去形との使い分けに悩む受験生は多いですが、実は法則性を理解すれば非常にシンプルな文法項目です。本記事では、中学・高校・大学受験に向けた過去進行形の基礎から応用まで、具体例を交えながら徹底解説します。例文や練習問題を通して、過去進行形をマスターし、入試問題を確実に解けるようになりましょう。
過去進行形の基本概念と重要性
過去進行形は英語の時制の中でも特に入試でよく出題される文法事項の一つです。過去のある時点で進行中だった動作や状態を表現するこの時制は、単なる過去形とは異なる微妙なニュアンスを伝えることができます。多くの受験生が単純過去形との使い分けに苦戦していますが、実はパターンを理解すれば非常に明快な文法項目です。特に英語長文問題や会話文問題では、場面描写に過去進行形が使われることが多く、正確に理解していないと文脈を取り違える原因となります。
過去進行形の基本構造と用法
過去進行形は「was/were + 動詞のing形」という構造で形成されます。これは過去のある特定の時点で「~していた」という進行中の動作を表します。過去進行形は単に過去に起きた出来事を述べる単純過去形とは異なり、その時点での動作の継続性を強調する時制です。例えば「I was studying when my friend called me.(友達が電話してきたとき、私は勉強していました)」という文では、友達からの電話があった時点で勉強が進行中だったことを示しています。
過去進行形の基本的な用法は以下の3つに分類できます:
- 過去のある時点で進行中だった動作
- 過去の一定期間続いていた動作
- 過去の習慣や繰り返しの動作(特にalwaysなどの副詞と共に使われる場合)
これらの用法を明確に区別できることが、入試問題を解く上での第一歩となります。特に単純過去形との違いを意識的に学習することで、より自然な英文理解と表現力が身につきます。
多くの受験生が陥りがちな誤りとして、すべての過去の動作に過去形を使ってしまうことがあります。しかし、文脈に応じた適切な時制の選択ができるようになると、読解力と英作文の質が格段に向上します。
単純過去形と過去進行形の使い分けを表にまとめると以下のようになります:
項目 | 単純過去形 | 過去進行形 |
---|---|---|
基本形 | 動詞の過去形 | was/were + 動詞ing |
表現するもの | 過去の完了した動作や出来事 | 過去の特定時点で進行中だった動作 |
時間的特徴 | 点(瞬間的・完結的) | 線(継続的・進行中) |
典型的な時間表現 | yesterday, last week, in 2010 | at that time, when, while |
この表から分かるように、時間的な捉え方が両者の大きな違いです。過去のある出来事を点として捉えるか、線(期間)として捉えるかという概念の違いを理解することが重要です。
中学英語での過去進行形の位置づけ
中学校の英語カリキュラムでは、通常2年生または3年生で過去進行形を学習します。この時点では基本的な用法の理解が中心となりますが、入試対策としては不十分な場合が多いのが実情です。中学英語では「~していた」という単純な訳し方で済ませがちですが、高校受験や大学受験では、より複雑な文脈での使い分けが求められます。
中学校で学ぶ典型的な過去進行形の例文としては:
- I was watching TV at 7:00 last night.(昨夜7時にテレビを見ていました)
- She was sleeping when the phone rang.(電話が鳴った時、彼女は眠っていました)
などがあります。これらは基本的な用法ですが、入試では他の時制と組み合わせたり、特殊な用法を問うたりする問題も出題されます。
また、中学英語では「when」と「while」の使い分けについても学びます。whenは「~したとき」という瞬間を表し、whileは「~している間」という期間を表します。この違いを理解することも、過去進行形の使い方を習得する上で重要です。
例)When I got home, my mother was cooking dinner.
(家に着いたとき、母は夕食を作っていました)
例)While I was studying, my sister was watching TV.
(私が勉強している間、妹はテレビを見ていました)
中学レベルでこれらの基本を確実に理解することが、高校以降の学習をスムーズにする鍵となります。
高校・大学入試における過去進行形の出題傾向
高校入試や大学入試では、過去進行形の理解度を測る問題が様々な形式で出題されます。特に多いのは文法問題での時制の適切な選択を問う問題と、長文読解での文脈に合った時制の理解を問う問題です。
高校入試では基本的な用法の理解を問う問題が中心ですが、大学入試ではより高度な使い分けや特殊用法についての出題も見られます。特に、国公立大学の二次試験や難関私大の入試では、過去進行形の微妙なニュアンスを理解していないと解けない問題も出題されます。
過去進行形が頻出する入試問題のパターンとしては:
- 空所補充問題(適切な時制を選ぶ)
- 英作文問題(指定された状況を過去進行形を用いて表現する)
- 会話文での時制の使い分け
- 長文読解での時制の理解(過去進行形が使われている理由を問う)
などがあります。特に注意すべきは、単に「was/were + 動詞ing」の形を知っているだけでは不十分で、文脈に応じた使い分けができるかどうかが問われる点です。
過去の入試問題を分析すると、以下のような出題パターンが見られます:
出題形式 | 頻出パターン | 対策ポイント |
---|---|---|
空所補充 | 時制の選択肢から適切なものを選ぶ | 前後の文脈から時間関係を把握する |
英作文 | 日本語を英語に訳す | 「~していた」の場面を正確に把握する |
会話文 | 適切な応答や状況説明 | 会話の流れや状況設定を理解する |
長文読解 | 本文中の過去進行形の役割理解 | 文章全体の時間の流れを把握する |
これらの出題パターンに対応するためには、基本用法の理解だけでなく、実際の文脈での使われ方を多くの例文を通して学習することが重要です。
過去進行形と他の時制との比較
過去進行形を正確に理解するためには、他の時制との比較が効果的です。特に混同しやすい時制との違いを明確にすることで、使い分けの感覚が身につきます。
過去進行形と単純過去形の比較は最も基本的です。前述の通り、過去進行形は過去のある時点での継続中の動作を表し、単純過去形は過去に完了した動作を表します。以下の例文で違いを確認しましょう:
例)I read a book yesterday.(昨日本を読んだ=読み終えた)
例)I was reading a book when she called.(彼女が電話してきたとき本を読んでいた=読む行為の途中だった)
また、過去進行形と現在完了進行形の比較も重要です。両者とも進行中の動作を表しますが、時間軸と現在との関連性が異なります:
例)I was studying English for three hours yesterday.(昨日は3時間英語を勉強していた=昨日の出来事として)
例)I have been studying English for three hours.(3時間英語を勉強している=現在までの継続として)
さらに、過去進行形と過去完了進行形の違いも入試では問われることがあります:
例)I was sleeping when the earthquake occurred.(地震が起きたとき眠っていた)
例)I had been sleeping for two hours when the earthquake occurred.(地震が起きたとき2時間眠っていた=地震発生以前からの継続期間を強調)
これらの時制の違いは、時間軸上での位置関係と動作の完了・継続という観点から整理すると理解しやすくなります。時制の使い分けを意識した問題演習を重ねることで、感覚的な理解も深まっていきます。
過去進行形の基本的な使い方
過去進行形は英語学習者にとって重要な文法項目の一つです。単に形を覚えるだけでなく、その使い方の本質を理解することが大切です。過去進行形は「過去のある時点で進行中だった動作や状態」を表現するために使われます。この時制を使いこなすことで、より豊かで正確な英語表現が可能になります。また入試においても頻出の文法項目であるため、しっかりとした理解が求められます。
「was/were + 動詞ing」の基本構造
過去進行形の基本は「was/were + 動詞のing形」という構造です。主語が単数の場合はwasを、複数の場合はwereを使用します。**be動詞(was/were)**は時制を表し、動詞のing形は動作の進行を表しています。
基本的な形式は以下の通りです:
肯定文:主語 + was/were + 動詞ing + ...
否定文:主語 + was/were + not + 動詞ing + ...
疑問文:Was/Were + 主語 + 動詞ing + ...?
例えば:
- I was studying English at this time yesterday.(昨日の今頃、私は英語を勉強していました)
- They were not sleeping when I called.(私が電話したとき、彼らは寝ていませんでした)
- Were you watching TV when the power went out?(停電したとき、あなたはテレビを見ていましたか?)
過去進行形を形成する際の注意点として、動詞のing形の作り方があります。一般的なルールは以下の通りです:
- 通常は動詞の原形に「ing」を付ける(play → playing)
- 語尾が「e」で終わる動詞は「e」を取って「ing」を付ける(write → writing)
- 「子音字+母音字+子音字」で終わる短い動詞は、最後の子音字を重ねて「ing」を付ける(run → running)
これらのルールをしっかり押さえておくことで、正確な過去進行形を形成することができます。特に英作文問題では、この形の正確さが評価の対象となります。
また、全ての動詞が進行形になるわけではない点も重要です。状態動詞(state verbs)と呼ばれる動詞群は通常進行形にしません。例えば、know(知っている)、understand(理解する)、like(好む)、believe(信じる)などです。これらは「過去の状態」を表す場合、単純過去形を使用します。
例)I knew the answer.(その答えを知っていました)- I was knowing the answer. ✕
例)She understood the situation.(彼女はその状況を理解していました)- She was understanding the situation. ✕
ただし、近年の英語では状態動詞でも文脈によっては進行形が使われるケースがあるので、その点も覚えておくと良いでしょう。
過去のある時点での進行中の動作を表す用法
過去進行形の最も基本的な用法は、過去のある特定の時点で進行中だった動作を表すことです。これは多くの場合、別の過去の出来事(単純過去形で表される)と共に使われます。
例)I was taking a shower when the phone rang.
(電話が鳴ったとき、私はシャワーを浴びていました)
例)When I arrived at the party, everyone was dancing.
(パーティに着いたとき、みんなダンスをしていました)
このような文では、過去進行形で表される動作が「背景」となり、その中で単純過去形の動作が「出来事」として起こります。背景と出来事という関係を理解することが、過去進行形の本質的な理解につながります。
時間を表す副詞句と共に使われることも多く、特に以下のような表現と一緒に使われます:
- at that time(そのとき)
- at 7 o’clock yesterday(昨日7時に)
- while(~している間に)
- when(~したとき)
特に「when」と「while」の使い分けは重要です:
- when + 単純過去形:「~したとき」
- while + 過去進行形:「~している間に」
例)When the teacher entered the room, the students were talking.
(先生が教室に入ったとき、生徒たちは話していました)
例)While I was cooking dinner, my wife was helping the children with their homework.
(私が夕食を作っている間、妻は子どもたちの宿題を手伝っていました)
これらの違いを意識して文を読み解くことで、英文の時間的な構造を正確に把握することができます。入試の長文問題では、このような時間関係の理解が問われることが多いので、しっかりと押さえておきましょう。
過去の一定期間続いていた動作を表す用法
過去進行形のもう一つの重要な用法は、過去の一定期間にわたって続いていた動作を表すことです。この用法では、動作の継続性や期間が強調されます。
例)I was studying all night for the test.
(テストのために一晩中勉強していました)
例)They were traveling around Europe for three months.
(彼らは3ヶ月間ヨーロッパを旅していました)
この用法では、以下のような時間表現がよく使われます:
- all day/night(一日中/一晩中)
- for three hours(3時間にわたって)
- from 2 to 5(2時から5時まで)
- during the summer(夏の間中)
単純過去形でも同様の内容を表現できる場合もありますが、過去進行形を使うことで動作の継続性やその期間の様子がより強調されます。
例)I studied all night. (一晩中勉強した=事実として)
例)I was studying all night. (一晩中勉強していた=その時の状況を強調)
また、この用法は物語や説明文でよく使われ、特に文章の導入部分や背景説明に適しています。
例)It was raining heavily that day. The streets were flooding, and people were running for shelter.
(その日は激しく雨が降っていました。通りは冠水し、人々は避難場所を求めて走っていました)
このような表現は小説や物語の冒頭や場面転換でよく使われ、情景描写の重要な手段となっています。入試の長文問題ではこのような描写的な文章が出題されることも多いため、過去進行形の役割を理解しておくことが読解力向上につながります。
過去の習慣や繰り返しの動作を表す用法
過去進行形の興味深い用法として、過去の習慣や繰り返しの動作を表す場合があります。この用法では特に「always」「constantly」「forever」などの副詞と共に使われ、**話者の感情(特に苛立ちや批判)**を含意することが多いのが特徴です。
例)He was always coming late to class.
(彼はいつもクラスに遅刻していた=否定的なニュアンスを含む)
例)She was constantly asking the same question.
(彼女は絶えず同じ質問をしていた=うんざりした感情を含む)
この用法は単に過去の習慣を述べる「used to」や「would」とは異なり、話者の主観的な評価や感情が込められています。比較してみましょう:
例)When I was a child, I used to play baseball on Sundays.
(子どもの頃、日曜日には野球をしていました=客観的事実)
例)When I was a child, my brother was always taking my toys without permission.
(子どもの頃、兄は許可なく私のおもちゃをいつも取っていました=不満の気持ちを含む)
この用法は日常会話では頻繁に使われますが、入試では文脈からその感情的なニュアンスを読み取る問題として出題されることがあります。特に登場人物の心情理解を問う問題では、このような表現に注目すると手がかりになることがあります。
また、この用法は英作文問題でも活用できます。感情を込めて過去の習慣について述べたい場合には、単なる「used to」ではなく過去進行形を使うことで、より表現力豊かな文章を書くことができます。
例)My old computer used to crash every day.
(古いコンピューターは毎日クラッシュしていました=単なる事実)
例)My old computer was constantly crashing at the worst possible times.
(古いコンピューターは最悪のタイミングで絶えずクラッシュしていました=フラストレーションを含む)
このような微妙なニュアンスの違いを理解し、適切に使い分けられることが、高度な英語力の証となります。
過去進行形と過去形の使い分け
過去進行形と単純過去形の使い分けは、英語学習者にとって常に課題となるポイントです。両者はどちらも「過去」を表しますが、その捉え方が根本的に異なります。過去のある時点で「何が起きていたか」と「何が起きたか」という視点の違いを理解することで、より豊かな英語表現が可能になります。また、入試問題では両者の使い分けを問う問題が頻出するため、明確な理解が求められます。
単純過去形との基本的な違い
過去進行形と単純過去形の最も基本的な違いは、過去の出来事を線(継続)として捉えるか、点(完結)として捉えるかという点にあります。
単純過去形は、過去に起きた出来事や動作を「完結したもの」として表現します。いつ始まり、いつ終わったかは明示されませんが、その出来事が過去のある時点で完了したことを示します。
例)I wrote a letter yesterday.
(昨日手紙を書きました=書き終えたという事実)
例)She visited her grandmother last weekend.
(彼女は先週末におばあさんを訪ねました=訪問という行為が完了)
一方、過去進行形は、過去のある時点で「進行中だった」動作を表現します。その動作がいつ始まり、いつ終わったかは明示されず、特定の時点での「状態」に焦点が当てられます。
例)I was writing a letter at 8 o'clock last night.
(昨夜8時に手紙を書いていました=8時の時点での進行中の状態)
例)She was visiting her grandmother when I called.
(私が電話したとき、彼女はおばあさんを訪ねていました=電話した時点での状態)
この違いを図式的に表現すると、単純過去形は時間軸上の「点」として、過去進行形は「線」として表されます:
単純過去形: ●
(出来事)
過去進行形: ――――――
(進行中の動作)
この概念を理解することが、両時制の使い分けの基本となります。また、時間を表す副詞句との相性も異なります:
- 単純過去形:yesterday(昨日)、last week(先週)、in 2020(2020年に)、three days ago(3日前に)など、「いつ」という点を示す表現と相性が良い
- 過去進行形:at that time(そのとき)、while(~している間に)、during the meeting(会議の間)など、期間や特定の時点を示す表現と相性が良い
これらの違いを意識しながら英文を読み解くことで、時制が持つ微妙なニュアンスを理解することができます。
同時に起こっていた複数の動作の表現
過去進行形の重要な用法の一つとして、過去に同時に起こっていた複数の動作を表現する場合があります。この用法では、複数の動作が並行して行われていたことを強調します。
例)While I was cooking dinner, my husband was washing the dishes.
(私が夕食を作っている間、夫は食器を洗っていました)
例)The children were playing in the garden, and their parents were chatting in the living room.
(子どもたちは庭で遊んでいて、両親はリビングでおしゃべりしていました)
この用法では、「while」や「and」などを使って複数の過去進行形を結びつけることが多いです。こうすることで、同じ時間帯に複数の動作が同時進行していたことを示します。
物語や状況説明では、このような表現が背景描写として効果的に使われます:
例)It was raining heavily. The wind was blowing, and the trees were swaying dangerously.
(激しく雨が降っていました。風が吹き、木々が危険なほど揺れていました)
この用法は特に、情景描写や状況説明が重要な英作文問題でよく活用されます。複数の動作を同時に描写することで、より生き生きとした場面を表現することができます。
また、同時進行していた動作が「対比」として表現される場合もあります:
例)While everyone was enjoying the party, John was sitting alone in the corner.
(みんながパーティを楽しんでいる一方で、ジョンは隅に一人で座っていました)
このような対比的な表現は、文学的な文章や物語でよく使われるテクニックです。長文読解でこのような表現に出会ったときは、書き手が表現しようとしている「場面のコントラスト」に注目すると良いでしょう。
「when」と「while」の使い分け
過去進行形を学ぶ上で重要なのが、「when(~のとき)」と「while(~の間)」の使い分けです。この二つの接続詞は過去の出来事を関連付ける際によく使われますが、その用法には明確な違いがあります。
whenは「~したとき」というある時点を表し、瞬間的な出来事を導入する際に使われます。whenの後には通常、単純過去形が続きます:
例)When the bell rang, the students stood up.
(ベルが鳴ったとき、生徒たちは立ち上がりました)
例)I was watching TV when my friend called.
(友達が電話してきたとき、私はテレビを見ていました)
2つ目の例文では、「was watching」(過去進行形)が継続していた背景状況を表し、「called」(単純過去形)がその中で起きた出来事を表しています。このパターンは非常に典型的な用法です。
一方、whileは「~している間」という期間を表し、継続的な動作や状態を導入する際に使われます。whileの後には通常、過去進行形が続きます:
例)While I was taking a shower, someone knocked on the door.
(私がシャワーを浴びている間に、誰かがドアをノックしました)
例)The accident happened while they were driving to work.
(彼らが仕事へ運転している間に、その事故が起きました)
ここでも、「was taking」「were driving」(過去進行形)が継続していた背景状況を表し、「knocked」「happened」(単純過去形)がその期間中に起きた出来事を表しています。
ただし、whileの後に単純過去形が続く例外的なケースもあります。これは通常、「while」が「~である一方で」という対比的な意味で使われる場合です:
例)While John stayed at home, Mary went shopping.
(ジョンは家にいた一方で、メアリーは買い物に行きました)
入試では、whenとwhileの使い分けを問う問題がよく出題されます。特に空所補充問題や整序問題では、文脈から適切な接続詞と時制の組み合わせを選ぶ必要があります。
過去進行形完全マスターへの道
過去進行形の要点総整理
過去進行形は、英語の時制の中でも特に入試で重要な文法項目です。「was/were + 動詞ing」という形で表され、過去のある時点で進行中だった動作や状態を表現します。
本記事では、過去進行形の基本的な使い方から、過去形との使い分け、文脈での活用法、入試問題への対応まで幅広く解説しました。過去進行形の主な用法は以下の3つです。
- 過去のある時点での進行中の動作を表す
- 過去の一定期間続いていた動作を表す
- 過去の習慣や繰り返しの動作を表す(特にalwaysなどと共に使う場合)
過去進行形を使いこなすためのポイントとしては:
- 単純過去形との違いを理解する(点と線の概念)
- whenとwhileの使い分けを習得する
- 状態動詞は通常進行形にしないことを覚える
- 同時進行の動作表現や物語の背景描写での活用法を学ぶ
これらの知識を身につけ、実際の例文や練習問題を通して理解を深めることで、入試での過去進行形に関する問題に自信を持って対応できるようになります。
時制の使い分けは英語力の根幹を成す重要な要素です。過去進行形をマスターすることは、単に文法問題を解けるようになるだけでなく、英文読解力の向上や表現力の豊かさにもつながります。継続的な学習と練習を通して、過去進行形を確実に使いこなせるようになることを目指しましょう。