ロハス企業レポート
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ロハス企業レポートとは
毎月開催される「ロハスクラブ評議会」では、評議員企業がレポートを発表しています。
各企業のロハスな取り組みから、「ロハスがどのような方向に向かうのか」を考てみませんか?

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Lohasと電気
大切につくる  大切につかう  温暖化対策の切り札エコキュート  エコキュートがあるスタイル
ecocuteがあるスタイル

毎日のお風呂・お湯を使うことがそのまま環境対策
我慢しないでお風呂を愉しみましょう

東京都の杉並区内にある住宅全てにエコキュートが普及した場合*、約23万トン*のCO2削減(年間)となり東京23区の面積相当の 森林を保全するのと同じ効果*があります。

*試算条件

  1. 給湯負荷: IBEC( (財)建築環境・省エネルギー機構)Lモードの43℃換算湯量(421L/日)+風呂保温(6.7MJ/日)
  2. 外気温度、給水温度:(社)日本冷凍空調工業会規格(JRA4050:2005)による
  3. 消費電力量:300Lフルオート(ヒーターレス保温)タイプでの試算、機器効率・除霜・沸き終い損失を含む、定格・冬・夏の3期間の消費電力量を計算
  4. 消費ガス量:従来型燃焼式給湯器(都市ガス)の機器効率80%(東京ガスカタログによる)
  5. 一次エネルギー発熱原単位:電気(9.76MJ/kWh、全日平均)、都市ガス (45MJ/m3、13A)
  6. CO2排出原単位:電気(0.372kg-CO2/kWh、平成17年度当社実績/サステナビリティレポート2006による)、都市ガス(地球温暖化対策の推進に関する法律施行令)
  7. 電気料金: 東京電力「電化上手(季節別時間帯別電灯)」、通電制御型夜間蓄熱式機器割引あり、燃料費調整額を除く(給湯使用量・気象条件などにより試算値は変動します。)
エコキュートの普及によるCO2削減効果イメージ

エコキュートはトレンド?

2001年度には約5000台(推計)であったエコキュートの出荷台数も年々増加し、 2005年度には約22.6万台(実績)に。この5年間で累計約48万台を出荷し、今後も更なる普及が期待されています。

採用のオール電化住宅入居差の満足度 エコキュート

デザイン エコキュート

「でんきのチカラで明日をデザインしたい。」 をコンセプトに、東京電力が応援するライフデザインムーブメント「Switch! the design project」。 このプロジェクトから誕生したのが、スタイリッシュなフォルムの「デザインエコキュート」。現在、商品化に向け開発中。



東京電力は「大切につくる、大切に使う」ことを念頭に電気事業を進めています。
そして、(できる限り)環境をまもることで社会に貢献したい。と考えています。

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