ロハス企業レポート
ロハスクラブTOPへ
ロハス企業レポートとは
毎月開催される「ロハスクラブ評議会」では、評議員企業がレポートを発表しています。
各企業のロハスな取り組みから、「ロハスがどのような方向に向かうのか」を考てみませんか?

第16回 YKK 第15回 積水ハウス 第14回 アースホールディングス 第13回 ベストアメニティ 第12回 カルビー 第11回 キリン ヤクルト ネクストステージ   第10回 ルイ・ヴィトン 第9回モスフードサービス 第8回王子ネピア 第7回 三菱地所 第6回 帝人 第5回 松下電器産業 第4回 三越 第3回 TOYOTA 第2回 ANA 第1回 東京電力
coming soon
  • 第17回 シーズクリエイト

ルイ・ヴィトンにおけるサスティナビリティ ~伝統と革新~

ロハス的な取組み

工場でのエコ対策

工場でのエコ対策

環境への取り組みとしては、まず工場でISO14001を取得しました。冷暖房温度の見直しや、クールビズの実施、そして輸送トラックのアイドリングストップを推進しているほか、今年から「チーム・マイナス6%」に参加しました。グリーン調達の推進、省エネ家電製品の優先購入を実施することを今年の目標としています。

セミナー開催、ロハスデザイン大賞への参加

セミナー開催、ロハスデザイン大賞への参加

2007年からは、月刊『ソトコト』と共同主催で、「ロハス・ヘルス・セミナー」を実施しています。本セミナーは、カラダもココロも健康に生きていくために、楽しみながら自然のリズムに合わせて暮らすことの大切さに気づいていただく、きっかけづくりとして開催しているものです。
王 理恵さんがナビゲーターとなり、医師の関谷 剛さんにも参加してもらい、毎回ゲストをお呼びするセミナーです。2月16日の第1回セミナーでは、モデルの田村翔子さんを招き、彼女のライフスタイルについてお話いただきました。4月6日に行われた第2回セミナーではヨガの先生であるケン・ハラクマさん、6月8日に行われる第3回セミナーでは伊東史子さんをゲストに招いてトークショーを開催しました。

第2回ロハスデザイン大賞2007・新宿御苑展

5月12日~20日に開催された「第2回ロハスデザイン大賞2007・新宿御苑展」では、ブースを出展し、来場者に青汁を飲んでいただきアンケートを実施しました。その他、体組成計を持ち込み、来場者の皆様に健康チェックをしていただきました。

『元気な畑』青汁シリーズは、原料であるケール、大麦若葉の栽培に、畑からこだわっています。大分県国東半島の契約農家で育てたものだけを使用。農薬や化学肥料は使用せず、肥料も完熟たい肥のみ、害虫駆除も一匹ずつ手作業で行っています。こだわりの青汁を多くの方に飲んでいただけるよう、おいしさにもこだわり、お好みの味が選べる幅広いラインナップを用意しています。

(C)Copyright 2005 ロハスクラブ(Lohas Club)