ロハス企業レポート
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ロハス企業レポートとは
毎月開催される「ロハスクラブ評議会」では、評議員企業がレポートを発表しています。
各企業のロハスな取り組みから、「ロハスがどのような方向に向かうのか」を考てみませんか?

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  • 第17回 シーズクリエイト

國分式ロハス・サロン

EARTHについて

サロンの特徴

(左)栄店フロント (右)五反田店
(左)プレミアセレブブース(北千住店)(中央)ペアブース(長野店) (右)キッズルーム(つくば学園店)

ヘアメイクサロンである「EARTH」では、最近特に店舗の内装・外装に気を遣っています。アンティークのシャンデリアを備えつけるなど、デザイン性の高い店舗は、「SEVEN SEAS」や「商業建築」などの雑誌で紹介されています。

もう一つの特徴が、他のサロンにはないブースや部屋を設けている点です。完全個室で、シャンプー・カットからお会計まですべて済ますことができる「プレミアセレブブース」では、DVDやパソコンで楽しんでいただけるほか、ワインのサーブもしています。男性用の「メンズブース」は、女性と並ぶのが恥ずかしいという意見から生まれました。恋人同士、親子、友人同士で利用できる「ペアブース」、お子様連れのお客様でもゆっくりサービスを受けられる「プレミアチャイルドブース」などを設置している店舗もあります。

プラスアルファの発想、海外出店

2006年の9月にオープンした五反田店では、「サロン+α」の発想をしています。同じ敷地の中に、サロンの「EARTH」、トリミングサロン「ドギーアース」、カフェ「アースカフェ」を3店舗出店しました。
店舗の様子は、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』や、NHK BS1『経済最前線』などで紹介されました。

ロンドンの店舗では、1階と2階がサロンになっており、地下のアカデミーは、研修や撮影に使用するフロアとなっています。2006年の7月には、スペインのファッションブランドがロンドンの「EARTH」をファッションショーの会場に使用したいという申し出がありました。ロンドンにあるサロンは、白を基調としたシンプルな店舗が多いのですが、「EARTH」は日本のデザインをそのまま店舗にいかしており、現地で注目され始めています。

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