ロハスクラブ/ LOHAS CLUB
「第9回ロハスデザイン大賞2014・新宿御苑展」5月16日(金)~18日(日)開催

ロハス・シェアゾーン

ヒト・モノ・コトの最終ノミネート展示・投票

ロハス・シェアゾーンでヒト・モノ・コトの大賞候補約80点をチェック&投票!

ロハス・シェアゾーン【Main Exhibition Zone】

昨年の新宿御苑展では社会をよくするアイデアを、空間をシェアすることによる人と人とのつながりと考え、ヒト・モノ・コト部門の最終候補を「ロハス・シェアゾーン」と名づけられた広いスペースのテントの下で展示しました。

今回も昨年に引き続き、バラ園に並ぶ設営位置で、人が自由に行き交うことのできる「ロハス・シェアゾーン」をオープンします。目に美しいバラが咲き誇る横に設営されたテントに、最終候補約80点が集合する予定。整然とした動線で、強い日差しや突然の雨が降ってもゆっくりとエントリー作品を観賞できます。

もちろん、今年の各部門のロハスデザインの重要なテーマは「ソーシャル・デザイン」。そのヒトの取り組みへの信頼や、そのモノの理解、そのコトへの共感が、これからの社会をよりよく、おもしろい方向へと変えるアイデアにつながっていきます。ロハス・シェアゾーンの下に展示されるヒト・モノ・コトは、ロハスデザイン大賞の最終審査候補でもあり、会場でご覧いただきながら、その場で投票が可能です。ぜひソーシャル・デザインの共感者として、この投票に参加してください!

ヒト部門

ヒト部門

ヒト部門では、社会を楽しく、よりよく変えていく活動を続けるソーシャル・ピープルたちが約20人、ノミネートされています。個人やNPO、ソーシャルビジネスの立場でコミュニティづくりや環境問題に対して元気よく攻めの姿勢で対峙しています。オリジナリティあふれる考えと、人々としっかり対話することから社会課題の解決の突破口を開く。コミュニティを大切にし、志を広めていくアクティビスト。

モノ部門

モノ部門

ソーシャル・デザインを知るうえで、親しみやすくイメージが湧きやすい、誠実さにあふれたプロダクトが約40アイテム並びます。ソーシャル・デザインとは、生産の現場から消費の現場まで、誰もがそこに物語を見出し、幸せを共有することができるモノが理想的です。社会性、環境性、美しく飽きのこない形、省エネ性などの好例が勢揃い。実際に目の前で見て、手に取り、あなたの身体感覚で感じてください!

コト部門

コト部門

「共感とシェア」が約20点におよぶコト部門候補の特徴です。「人を巻き込み、小さな変化を起こしていく」というソーシャル・デザインのベーシックな考えのもと、新しい社会や未来をつくろうとする活動に注目しました。コト部門は、とくにコミュニティデザインや地域おこし、場所づくりの最新例が集まりました。オリジナルでありながら、普遍性をともなった注目の活動ばかりです。

»最終ノミネート一覧