ロハスクラブTOP


簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

ヒト部門 モノ部門 コト部門 新規エントリーの登録はこちらから

012 歓藍社

登録No: 012 コト
エントリー名称:歓藍社
企業名/団体名/個人名:
推薦者氏名(個人審査員):Kony
URL:http://kanran-sha.net

概要:
歓藍社は、小さな技術による暮らしの提案とその実践を行う団体。福島県・大玉村で、農業や建築、服飾や工芸、生態学など、暮らしにまつわる様々な専門性を持ったメンバーが、月に1回のペースで日本各地から集まり活動している。2016年からは、農業従事者の高齢化や原発事故などを背景の一つとして生まれた村内の休耕地で、藍の栽培とその染料づくり、藍染めを続けている。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
福島県中部にある安達太良山。高村光太郎の「智恵子抄」では、智恵子がこの山の上の青い空こそ「ほんとの空」だと言った場所だ。この地で、さまざまな技を持った人々が集まり、地域の人と関係を紡ぎ、「大きな技術」に頼らなくてもできる居場所や暮らしづくりをしている。


ヒト部門 モノ部門 コト部門 新規エントリーの登録はこちらから
(C)Lohas Club