ロハスクラブTOP


簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

001 今治タオルの「捨てみみ」編みマット

登録No: 001 モノ
エントリー名称:今治タオルの「捨てみみ」編みマット
企業名/団体名/個人名:布編み館
推薦者氏名(個人審査員):布編み館
URL:http://www.nunoamikan.com/

概要:
タオルの産地としても有名な愛媛県今治市。タオル工場では、生地を織り上げた後、両サイドは不要物として廃棄処分されています。そんな切れ端「捨てみみ」部分を工場から譲り受け、かぎ針で編んで製作したマットです。本来捨てられるはずだった資源が、アイディアによって新たな価値として生まれ変わることができる、そんな気づきを与えてくれます。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
工場では大量の産業廃棄物だそうですが、私共には「宝の山」そのものなのです。「捨てみみ」の形状は、ちょうど極太毛糸を2・3本束ねたようなぶ厚さで、婦人は中学家庭科でマフラーを編み習った初歩的技術で十分なので誰にでもできます。また、細いこまかい毛糸編みと違って、工作にも似た大胆な作業は、望むサイズや形に手っ取り早く仕上がり、目や肩にも優しいです。「捨てる神(工場)有り、拾う神(私共)有り」のマッチングに感動の毎日です。


»最終審査・投票について
»最終ノミネート一覧

一覧に戻る

(C)Lohas Club