ロハスクラブTOP


簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

013 nuku(ヌーク)

登録No: 013 モノ
エントリー名称:nuku(ヌーク)
企業名/団体名/個人名:
推薦者氏名(個人審査員):小野塚 雅宏
URL:https://www.facebook.com/gasnuku

概要:
【使い捨てライターのガス抜きがこれ一つで。】 誰でも簡単、事故防止に一役。 年間5億個ほど流通する使い捨てライター。 その使い捨てライターの残留ガスによる火災、子どもによる事故やケガが、 年間1,000件以上も発生していることをご存知でしょうか? 国で推奨されているガス抜きの方法は、 着火レバーを輪ゴムやテープで固定して、 ガスが抜けるのを待つというやり方。 安全ではありますが、チャイルド規制が掛かった 固いレバーを上手に固定するのはちょっと大変です。 その点、nuku(ヌーク)は、大小さまざまな突起を、 ライターの着火レバーを押し込んだ状態で隙間に差し込み、 レバーを固定してガスを抜く仕組み。 女性でもお年寄りでも簡単に力を入れずガスを抜くことができます。 また、これ一つで、形状の異なる25種類、 約90%以上の使い捨てライターに対応します。 ●お問合せ 〒949-5222 新潟県長岡市小国町横沢1571-1 横沢団地102 携帯:090-5332-9135 mail:nuku.contact@gmail.com

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
誰でも簡単に使える、使い捨てライターの事故防止グッズ nuku(ヌーク)は、あるネットカフェでパートの主婦の方が、 大量に捨てられた使い捨てライターのガス抜きに 苦労している姿を見て開発したものです。 知らず知らずのうちにどこかで悲しい事故が起こらないよう、 また、自分がその発生源にならないよう、 nuku(ヌーク)で思いやりを携帯しましょう。 nuku(ヌーク)は、現在3Dプリンターで生産をしていますが 今後は商品づくりにおいても、安価な大量生産に走るのではなく、 古くから金属鋳物業で栄えた地元新潟県燕市の会社に協力に製作を依頼する予定です。
それにより、確かな職人の技術を生かす、今に伝えるということも大事にしていきたいと考えています。使い捨てライターによる事故防止という課題解決と地域経済を良くする という2つのことを両立させ、また確かな品質により、日本だけでなく、遠く離れた 海外でも使用していただけるようなクオリティを心がけていきたいと思います。


»最終審査・投票について
»最終ノミネート一覧

一覧に戻る

(C)Lohas Club