ロハスクラブTOP


簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

003 子どもの森づくり運動「東北復興グリーンウェイブ」

登録No: 003 コト
エントリー名称:子どもの森づくり運動「東北復興グリーンウェイブ」
企業名/団体名/個人名:NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク
推薦者氏名(個人審査員):清水英二
URL:http://kodomono-mori.net/tohokugw

概要:
“樹を植えて、子どもの心を育む”をテーマに、全国の幼稚園・保育園を拠点に活動する「子どもの森づくり運動」が、被災地の緑の復興を目的に取り組む「東日本大震災」被災地支援活動です。 ①東北の保育園の子どもたちが、被災地で拾い、全国の幼稚園・保育園に届けた“どんぐり”を、 ②全国の幼稚園・保育園の子どもたちが、それぞれの園で苗木に育て、 ③3年後に被災地に届けて、植える活動です。 お問合せ先:NPO法人子森ネット tel:03-5711-0362 info@kodomono-mori.net

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
①被災地で拾われたどんぐりから育てた苗木による東北の森の生物多様性的再生活動に寄与すること。さらに、活動を通じて子どもたちに生物多様性保全への関心を持ってもらうこと。 ②被災地の幼稚園・保育園の子どもたちと、全国の幼稚園・保育園の子どもたちが、活動を通じて互いに思い合い、やがて震災以降の未来を生きる子どもたちにとって、もっとも重要な資質である「共に生きる(共生)心」を育んでもらうこと。 ③苗木を、2014年5月の「グリーンウェイブ」の日に植えることで、子どものたちの活動を、世界の子どもたちの環境活動につなげること。 ④活動が、全国の幼稚園・保育園で継続され、そのネットワークを通じて拡がるという持続可能な仕組みが担保されていること。


»最終審査・投票について
»最終ノミネート一覧

一覧に戻る

(C)Lohas Club