ロハスクラブTOP


簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

ヒト部門 モノ部門 コト部門 新規エントリーの登録はこちらから

022 藤本秀康

登録No: 022 ヒト
エントリー名称:藤本秀康
企業名/団体名/個人名:
推薦者氏名(個人審査員):S.H
URL:

概要:
東京・江戸川下流域、葛西界隈に伝わる郷土芸能「おしゃらく」の保存活動に従事。江戸の「粋」を今に伝えます。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
「おしゃらく」とは江戸言葉で「おしゃれ」のこと。一張羅のハギレを縫い合わせた長襦袢を着た女性たちが踊る民衆芸能。江戸時代末期、念仏講をベースに流行歌や子守歌など多種多様な要素を取り入れて、庶民の娯楽として発達しましたが、高度成長期を経て消滅寸前に。昭和40年代はじめ、地元の三味線弾きや歌い手、踊り手を訪ねて歌や踊りを採集。昭和47年に「葛西おしゃらく保存会」を設立して以来、40年間近く、10代から80代の、地元に暮らす女性たちともにお稽古を重ねて、地元のイベントなどで発表しています。


ヒト部門 モノ部門 コト部門 新規エントリーの登録はこちらから
(C)Lohas Club