ロハスクラブTOP


簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

ヒト部門 モノ部門 コト部門 新規エントリーの登録はこちらから

008 自然環境と人にやさしい「有機精錬タオル」

登録No: 008 モノ
エントリー名称:自然環境と人にやさしい「有機精錬タオル」
企業名/団体名/個人名:ツバメタオル
推薦者氏名(個人審査員):冨山洋治
URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tubame

概要:
「有機精練加工」とは、一大タオル産地、大阪・泉佐野で日本一の生産量を誇るツバメタオルが開発、特許を取得したタオルの製造過程において化学薬品とCO2、水、エネルギーをできるだけ削減した加工方法です。化学のり→でんぷんのり、参加のり抜き剤→酵素のり抜き剤、苛性ソーダのり抜き精錬→酵素と植物石けん精錬、石油系柔軟剤→大豆イソフラボンと化学薬品を食品成分に代用した結果、人と地域環境に優しいタオル作りが実現しました。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
ツバメタオルは国内タオルの約15%を生産しています。その会社がいち早く「安全と環境」に着目し、昔からの製法も参考にして体にやさしいタオルづくりをめざしているところが素晴らしいです。日本の匠の技が凝縮されたタオル。最近は、インドの契約生産者とタッグを組んでオーガニックコットンの有機栽培にも取り組んでいます。


ヒト部門 モノ部門 コト部門 新規エントリーの登録はこちらから
(C)Lohas Club