ロハスクラブTOP


簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

028 太陽熱調理器「エコ作」

登録No: 028 モノ
エントリー名称:太陽熱調理器「エコ作」
企業名/団体名/個人名:寺田鉄工所
推薦者氏名(個人審査員):どこでもポット&どこでもオーブン
URL:http://www.solars.jp

概要:
太陽の熱を集め、200℃近い温度で肉や野菜を焼く調理器具。梱包して携帯でき、簡単に組み立てられるので、アウトドアへの持ち運びも便利。調理方法は、筒状の管に材料を入れ、太陽の下に置いておくだけ。焼き鳥や焼き芋なら約45分、魚のホイル包み焼きは約60分で焼き上がる。水をお湯に沸騰させることもできるので、山や海でコーヒーを飲んだり、カップ麺を食べることもできる。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
 化石燃料を使用しないで、お湯を沸かしたり調理が可能なだけでも十分にロハス的な製品であろうと思いますが、本体部分は硝子製品でプラスチック類を使用していないばかりでなく、補助機能部分である反射板に使われているプラスチックも軟質軽薄で容易に折りたたみリサイクル可能な点がお勧めです。 だけでなくばかりか


一覧に戻る

(C)Lohas Club