ロハスクラブTOP


簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

003 ヤシノミ洗剤台所用

登録No: 003 モノ
エントリー名称:ヤシノミ洗剤台所用
企業名/団体名/個人名:サラヤ
推薦者氏名(個人審査員):ロハスクラブ事務局
URL:http://www.yashinomi.co.jp

概要:
 誕生から39年になる日本の「エコロジー洗剤の代名詞」的存在。ヤシの実由来の植物性洗浄成分で、無香料・無着色。洗った後の排水も微生物によって素早く分解されて地球に還ります。また省資源・ごみ減量の視点から日本で初めて「詰め替えパック」を発売するなど常に時代をリードしてきた商品といえます。近年では、排水による環境影響だけでなく、持続可能な原料調達の視点からマレーシア・ボルネオ島で生物多様性の保全に取り組んでいます。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
ヤシノミ洗剤の洗浄成分は、1971年の誕生から石油系洗浄成分を使用せず、再生可能なバイオマス原料であるヤシの実由来の植物性洗浄成分を採用。また洗浄成分の配合量も、洗浄力と環境負荷のバランスに配慮し、一般的な洗剤の半分で充分な洗浄力を発揮するよう処方されています。さらに省資源・ゴミの減量のために日本で初めて詰替えパックを発売。さらに排水されると環境負荷となる合成香料や着色料も無配合と、商品コンセプトが誕生から一環して地球温暖化防止や環境負荷低減のために考えられています。 近年では、「植物原料を使うだけで、環境にやさしい」という一方通行のエコブームに疑問を抱き、原料生産地とメーカーと消費者の持続可能な関係を構築するため、原料生産地のひとつであるマレーシア・ボルネオ島の生物多様性保全に着手。消費者から購買を通じて得た理解と協力をボルネオの熱帯雨林再生へ還元するという循環モデルを構築し、「ボルネオはあなたが守る」としてヤシノミ洗剤の売り上げ1%の使途を明記したキャンペーンをおこなっています。また、このキャンペーンは、一過性の期間限定キャンペーンではなく、継続的キャンペーンとし、商品の購買を通じて消費者に保全活動への参加を促している点では、グリーンショッパーに適した商品であるといえます。


一覧に戻る

(C)Lohas Club