ロハスクラブTOP


簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

037 えこんぽん

登録No: 037 モノ
エントリー名称:えこんぽん
企業名/団体名/個人名:京都おぶぶ茶苑
推薦者氏名(個人審査員):まつ
URL:http://www.obubu.net/oblog/?p=1728

概要:
「京都おぶぶ茶苑」が開発した、“ポン菓子”を活用したエコ梱包材です。 通常は発泡スチロールなどで作られている緩衝材がポン菓子でできているので、普通なら捨てる梱包材をおいしく食べることができます。 「えこんぽん」という名前は、「エコ」「梱包」「ポン菓子」の3つをかけたものです。 問い合わせ先:「京都おぶぶ茶苑」 TEL:0120-309-022(0774-78-2911) メール:obubu@obubu.com WEB: http://obubu.com/

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
ネット通販の普及によって、梱包材の消費量も増加の一途をたどっています。 通販で買い物をするのは楽しいですが、いくらエコに気を配っていても、通販で送られてくる箱にたくさん入っている梱包剤は全部取っておくわけにもいかず、ごみになってしまいます。 この「えこんぽん」は、 ・お買い物をしても梱包材のごみがほとんど出ない(ビニール9割カット。※おぶぶ茶苑従来比) ・ごみにならないだけでなく、食べて楽しい ・ポン菓子自体、油を一切使わないお菓子なので体にやさしい ・ポン菓子を作っている米は、通常の食用には小さすぎて売れない「小米」を有効活用したもの という点から、非常に“ロハス”といえると思います。


一覧に戻る

(C)Lohas Club