ロハスクラブTOP

簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

027 間伐材ベンチ

登録No: 027 モノ
エントリー名称:間伐材ベンチ
企業名/団体名/個人名:moretrees
推薦者氏名(個人審査員):まさ
URL:http://www.more-trees.org/

概要:
高知県中土佐町にある「more treesの森」から伐り出されたヒノキの間伐材 を使ったベンチ。デザイナーは深澤直人氏。昨年8月に坂本龍一氏とともに高知県を訪れた深澤氏が、間伐直前のヒノキの林や地元の製材所を見学、直感的に「ベンチ」を思い浮かべて製作へとつながった。「日本の街頭や公園に、思わず座りたくなるようなベンチが少ない」という氏自身の思いもこのプロダクトに込められている。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
日本の森林が持つCO2吸収能力を高めるには、間伐などの手入れが必要不可欠。しかしながら、整備にかかる金銭的コストは大きな問題となっている。プロダクトデザインの力を用いて、間伐材を用いたプロダクツの、モノとしての魅力を高めることは、都市生活者と森林を結びつける上で必要な視点だろう。


一覧に戻る

(C)Lohas Club