ロハスクラブTOP

簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

010 バン・ジョーンズ

登録No: 010 ヒト
エントリー名称:バン・ジョーンズ
企業名/団体名/個人名:社会活動家、『グリーンカラー・エコノミー』著者
推薦者氏名(個人審査員):まさ
URL:http://www.vanjones.net/

概要:
アメリカ経済は長い間、効率第一主義、経済合理性などが一つの呪文となり、社会正義が遅々として進まなかったのだろうか。人種のるつぼと言われながら、若いアフリカ系アメリカ人層だけが集中的に高失業率、犯罪、低学歴、投獄などの悪循環に落ち込み、あきらめ半分とさらなる警戒感から社会的な断層が出来上がってしまっていた。オバマ大統領の出現で、アフリカ系アメリカ人は元気になっているが、いち早く経済合理性だけの社会からの脱却を促しはじめ、社会正義と環境合理性をミックスした運動を展開しているのが、カリフォルニア州オークランドをベースにした社会活動家のバン・ジョーンズ氏だ。理知的なバン・ジョーンズ氏は、イタチごっこの犯罪の取締りをするのではなく、犯罪に至る前に職業訓練を行い、自活を可能とする社会運動を展開。同氏は、ホワイトカラーなどに対抗する形で『グリーンカラー・エコノミー』を著し、社会から除外されていて、経済的な困窮の中で生活をしている若者を救い出そうと、生活するための技術教育を行う。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
特にグリーンな経済が今後伸びることを見越して、ソーラーパネルや、環境事業につながるような分野での職業訓練に積極的だ。


一覧に戻る

(C)Lohas Club