ロハスクラブTOP

簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

013 ポテトチップスのカーボンフットプリント

登録No: 013 コト
エントリー名称:ポテトチップスのカーボンフットプリント
企業名/団体名/個人名:カルビー
推薦者氏名(個人審査員):ロハスクラブ事務局
URL:http://www.calbee.co.jp/snack-school/academy/summit/...

概要:
カルビーのポテトチップス1袋から排出されるCO2の量「232グラム」を、カーボンフットプリントとして、実験的に商品に表示した。「材料生産」「商品製造」「包装材製造」「商品輸送」「商品廃棄」という製品ライフサイクルの各段階でのCO2排出量を数値化することで、事業者のCO2削減努力をアナウンスするとともに、お客様に対しても日常生活の中でのCO2削減をうながすアプローチになると考えている。経済産業省を中心に、カルビーを含めた30社が2008年12月のエコプロダクツ2008での展示にむけて実験的にカーボンフットプリントを商品に表示したが、今後も継続していく予定。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
CO2を削減するためには、まずCO2排出量の見える化が必要となっている。消費者にとって、身近な製品にCO2の排出量がカーボンフットプリントとして表示されているのは、普段の生活でCO2を削減しようとする動機付けになると考えられる。カルビーとしても、今後6年でCO2を30%削減する目標を立てており、エネルギー使用量の抜本的な削減や、ロス削減活動とCO2削減活動のリンクなどの計画を、全社員の参加により実行している。そういった企業努力を、商品に表示できるというのは、企業にとってもモチベーションの向上につながる。


一覧に戻る

(C)Lohas Club