ロハスクラブTOP

簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

009 エコアイディアハウス

登録No: 009 コト
エントリー名称:エコアイディアハウス
企業名/団体名/個人名:パナソニック
推薦者氏名(個人審査員):ロハスクラブ事務局
URL:http://panasonic.co.jp/ecohouse/

概要:
「エコアイディアハウス」 ~おウチまるごと「CO2±0(ゼロ)のくらし」へ~ エコアイディアハウスは、家庭でのCO2排出量削減に向けて、パナソニックが201X年(3~5年後)の新しいくらしを提案する施設。最先端の省エネ家電製品と燃料電池・太陽光発電・蓄電池といった創エネ、蓄エネ技術を組み合わせて実現する「CO2±0(ゼロ)のくらし」と、自然の恵みである「風・光・水・熱」を上手に取り入れた「心地よいくらし」を体験・体感することができる。ローカーボンスタイルの実現を目指し、パナソニックグループの総合力を結集したくらし提案型施設である。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
「エコアイディアハウス」のコンセプトの核は、「おウチまるごとCO2±0(ゼロ)のくらし」。 ただし、CO2±0(ゼロ)が最終目標ではありません。ポイントは、パナソニックの最先端技術と、自然の恵みを生活に生かす日本古来のくらしの知恵、この両者を融合させて、CO2±0(ゼロ)でありながら、「心地よいくらし」の実現を目指していることにあります。 「エコアイディアハウス」では、様々な省エネ家電製品や、燃料電池・太陽光発電をはじめとした創エネシステム、家庭でのエネルギーをマネジメントするシステムなど、最先端の技術が具体的に紹介されています。「エコアイディアハウス」をご覧いただくことで、くらしの中で使われているエネルギーやその賢い利用方法について改めて考えるきっかけになり、ローカーボンスタイルなくらしを実現するためのヒントを得ていただけたらと考えています。


一覧に戻る

(C)Lohas Club