ロハスクラブTOP

簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

003 フォレストーリー・プロジェクト

登録No: 003 コト
エントリー名称:フォレストーリー・プロジェクト
企業名/団体名/個人名:フォレストーリー事務局(NPO法人バードライフ・アジア、Value Frontier株式会社)
推薦者氏名(個人審査員):ロハスクラブ事務局
URL:http://www.forestory.jp/

概要:
森林は私たちの生活に役に立つとともに、地球温暖化の原因となるCO2を吸収することで、地球にとって大切な役割を果たしています。フォレストーリー・プロジェクトは、「生物多様性の保全」「地球温暖化の緩和」「地域社会への貢献」という3つの願いを叶える、トリプル・ベネフィット型の森林保全・再生プロジェクトです。企業や個人の皆様からの寄付を募り、生物多様性が豊かで優先的に守るべき世界の森林を選定し、保全・再生活動を行います。2008年8月よりNPO法人バードライフ・アジアとValue Frontier株式会社が、現地のNGOや植林地域のコミュニティと協力して運営しています。

エントリーへのコメント

kotoちゃんさんの評価:
僕も参加しましたよ がんばれ!!

オススメ度:
posted:2009-05-21 15:47:21.400369

エントリー推薦者のコメント:
世界には約40億ヘクタールの森林があり、私達は毎日の生活、経済、環境、文化など様々な面でその恩恵を受けています。しかし、世界では、伐採や開発により毎年約1000万ヘクタール(本州の面積の約半分)の森林が消えています。日本は国土の67%が森林に覆われている緑豊かな国ですが、世界の丸太輸入の約38.4%(世界第1位)を占める、木材の輸入大国です。私達は毎日のくらしの中で気付かないうちに、地球にとって、そして私たち人間やすべての生き物にとって欠かせない、大切な森林を破壊しています。このような現状を改善するためには、開発途上国の森林破壊を遠い国の問題と捉えるのではなく、私たち一人ひとりが地球市民の一員として、企業や個人の枠組みを超えて植林地に住む人たちと協同し、森林を再生・保全していく「みんなが参加するプロジェクト」が必要と考えています。フォレストーリー・プロジェクトは、個人でも1本から参加でき、生物の多様性保全に欠かせない世界の熱帯雨林を保全・再生し、森林のCO2吸収により地球温暖化を緩和し、コミュニティー基金によって植林地域の住民が経済的なメリットを受けながら自然と共生できるロハス的価値のある、地球の未来のためのプロジェクトです。


一覧に戻る

(C)Lohas Club