ロハスクラブTOP

簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

003 エコキュート

登録No: 003 モノ
エントリー名称:エコキュート
企業名/団体名/個人名:東京電力
推薦者氏名(個人審査員):ロハスクラブ事務局
URL:http://www.tepco-switch.com

概要:
ヒートポンプの原理を利用してお湯を沸かす給湯システム

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
家庭用自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯機「エコキュート」の国内総出荷台数が、2008年10月に150万台を突破しました。エコキュートは、空気の熱を効率的に利用するため、従来の燃焼式給湯器と比較して、約30%の省エネルギー効果が期待できるほか、エネルギーを消費する時に排出するCO2を約50%も削減することができます。 また、すでに東京電力のサービス区域内では、約43.8万台のエコキュートが普及しており、約28万トンのCO2排出量を削減したことになります。これは、東京23区の約3倍の面積相当の森林を保全した効果に匹敵します。 京都議定書目標達成計画にも、2010年までにエコキュートを520万台普及することが盛り込まれており、地球温暖化防止対策の切り札として、ロハス的価値が高いと考えています。


一覧に戻る

(C)Lohas Club