ロハスクラブTOP

簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人メンバー」。メンバーになると、ロハスデザイン大賞で公募するエントリーの登録や、第1次審査への投票などに参加できます。ほかにもロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みできます(無料)。
個人メンバー登録へ。

Lohas Design Award

一覧に戻る

018 石田秀輝

登録No: 018 ヒト
エントリー名称:石田秀輝
企業名/団体名/個人名:
推薦者氏名(個人審査員):グリーングリーン
URL:http://

概要:
自然界を手本にしたものづくりを目指し、新材料やその考え方の根幹となるネイチャー・テクノロジーを提唱している。

エントリーへのコメント

自然大好きさんの評価:
自然に学び、心豊かに生きるための技術をわかりやすく伝え、形(技術)にしていって下さる方だと思います。

オススメ度:
posted:2009-05-27 13:14:02.885363

めかぱんだくんさんの評価:
何億年もかけて、少しづつ遺伝子を複雑化させてさまざまな機能を持ち、厳しい環境、環境の変化に適応してきた「自然」は、数億年の偶然の塊だと思いました。
オススメ度:
posted:2009-05-22 17:37:43.129917

シマンチュさんの評価:
[自然に学ぶ粋なテクノロジー]読みました。目からうろこでした。我慢することなく心豊かに生きること、そのための新しいライフスタイルとそれを支えるネイチャーテクノロジー、地球のことと人のことを心から考え、それを形にしている方だと思いました。
オススメ度:
posted:2009-05-20 22:31:25.273701

すごい自然さんの評価:
自然に学び、自然のすごさを賢く活かしたワクワクするものづくりを提唱されています。そしてそれを通し、「『もったいない』はカッコいい」といった物欲を脱却した新しい暮らしの形を説いています。 一流の研究者、技術者でありながら一般人や子供にまでわかりやすく語りかけ、重苦しい環境問題を我慢し耐えるのではなく、自然のすごさの力を借りてワクワクドキドキしながら乗り切る姿勢を教えてくれます。
オススメ度:
posted:2009-05-20 14:24:10.188435

エントリー推薦者のコメント:
46億年の地球史の中で創り上げられた完璧な循環をもっとも小さなエネルギーで駆動する自然、その自然に潜むすごい仕組みをひもとき、新しいライフスタイルに必要な省資源・低環境負荷技術としてデザインし直し、人々の生活に役立てる「ネイチャー・テクノロジー」を提唱。カタツムリの殻の構造を利用した汚れない表面、土を利用した無電源エアコンなど、何かと制限の多い環境活動に対し、自然が生み出した方法を手本にして、心豊かな、そして環境に負荷をかけない生活を送ることができることを示している。


一覧に戻る

(C)Lohas Club