ヒト部門一覧
|
モノ部門一覧
|
コト部門一覧
077 新得共働学舎(NPO)
●登録No:
077 モノ
●エントリー名称:新得共働学舎(NPO)
●企業名/団体名/個人名:
●推薦者氏名(個人審査員):あたぽ~ん
●URL:http://www.kyodogakusha.org/
●概要:
1978年、北海道・十勝平野の西の玄関、新得町に、宮嶋望氏が『新得共働学舎』を設立。
身体的に、あるいは精神的に不安定で、一般の社会に馴染めなかった人、馴染みたくなかった人、牛が飼いたくてやってきた人など、さまざまな人が色々な理由で集まってきている。牛、豚、鶏などの動物の世話、野菜づくり、ケーキなどの農産加工、搾ったミルクからのチーズ作り等々、仕事を分担して共に働き、経済的にも精神的にも自立できるよう、互いに支えあっている。
どんな人にでも活動の可能性が見つけられるように随所に手仕事の場所を作った結果、食べ物をつくる農場として、「生けるものが持つ生命力」というエネルギーを「効率的な機械」を使うことで劣化させてしまう事を防ぎ、自分達の生活を成り立たせるために生産しているチーズが、品質の面で世界のトップレベル(モンドセレクション・山のチーズオリンピック等々)に認められるようになった。
|
|
|
エントリーへのコメント
エントリー推薦者のコメント:
今年で30年を迎える新得共働学舎は、1978年に宮嶋望さんが、心や体に障害を持つ人たち、社会に馴染めない人たちと共に生きていける場所をつくろうと立ち上げた農場です。1頭の牛の乳をしぼることから始めて、今では本場ヨーロッパも認めるほどのナチュラルチーズをつくっています。人も自然もつながって、誰もがのびのびと生きられる豊かな暮らしがここにはあります。
|
|
|
|
ヒト部門一覧
|
モノ部門一覧
|
コト部門一覧