ロハスクラブTOP

簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人審査メンバー」。メンバーになると、「第3回ロハスデザイン大賞2008」をはじめとするロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みいただけます(無料)。
個人審査メンバー登録へ


Lohas Design Award

一覧に戻る

010 野口健(アルピニスト)

登録No: 010 ヒト
エントリー名称:野口健(アルピニスト)
企業名/団体名/個人名:
推薦者氏名(個人審査員):あすきぃ
URL:http://www.noguchi-ken.com/

概要:
富士山から日本を変える。 アルピニスト。故・植村直己氏の著書『青春を山に賭けて』に感銘を受け、登山を始める。1999年5月には、念願のエベレスト(ネパール側)の登頂に成功し、7大陸最高峰世界最年少登頂記録(当時)を25歳で樹立した。エベレストや富士山に散乱するゴミ問題に心を痛め、2000年からは、新たな挑戦として清掃登山を開始した。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
「富士山から日本を変える」をスローガンに掲げ、日本の象徴である富士山の環境保全に努めながら、同時に全国の小・中学生を主な対象とした「野口健・環境学校」を開校するなど環境問題への取り組みを行っている。広い視野で地球のことや未来のことを考え、現在は地球温暖化による氷河の融解防止に向けた対策に力を入れており、G8北海道洞爺湖サミットに向けて政府に対し現場の状況を訴えるなど、活動を行っている。


一覧に戻る

(C)Lohas Club