ロハスクラブTOP

簡単な手続きだけで登録できる「ロハスデザイン大賞 個人審査メンバー」。メンバーになると、「第3回ロハスデザイン大賞2008」をはじめとするロハスクラブが主催するイベントに優先参加できるほか、さまざまなインフォメーションをメール配信します。

まだメンバー登録がお済みでない方は、こちらからお申し込みいただけます(無料)。
個人審査メンバー登録へ


Lohas Design Award

一覧に戻る

008 山口絵理子(マザーハウス代表)

登録No: 008 ヒト
エントリー名称:山口絵理子(マザーハウス代表)
企業名/団体名/個人名:
推薦者氏名(個人審査員):高野 和枝
URL:http://www.mother-house.jp/index.shtml

概要:
途上国から世界に世界に通用するブランドを。 大学時代に開発途上国支援に興味を持ち、ワシントン国際機関インターンを経て、バングラデシュの現地大学院に入学。そこで「開発途上国に必要なのは支援ではなく、先進国との対等な関係」ということに気づき、バングラデシュでバッグを製造し日本で販売するマザーハウスを設立。新しいフェアトレードとして注目されている。

エントリーへのコメント

エントリー推薦者のコメント:
2006年、24歳でマザーハウスを設立。ジュートという麻の一種を使ったバッグをバングラデシュで生産し、日本で販売している。先進国が開発途上国に一方的に施すのではなく、ビジネスパートナーとして対等な関係を築き、「途上国から世界に通用する最高品質のブランドをつくる」という理念で活動。援助に頼らずバングラデシュの人たち、一人ひとりに自立する意識を持ってもらうことを目指している。


一覧に戻る

(C)Lohas Club